tyokota.lab

適当に綴ります

ノートアプリ探しの旅(Evernote, Boostnote, Inkdrop, esa.io)

ノートアプリ探しの旅

今までノートアプリはEvernoteを使用していました。これはこれで昔から使っているというのもあり、すごく便利でした。
で、最近はMarkdownでノートを取ることが多いのですが、Evernoteは対応していません。
そのため、他のノートアプリを探し始めた次第です。

試したアプリ

Boostnote

日本製のノートアプリで、一応マルチプラットフォームです。

  • 良いところ
    • 見た目がシンプルで使いやすい
    • Dropboxで同期できる
    • ノートにスターをつけられて、後で重要なものを見返すのが楽
    • 無料で使える
  • 良くないところ
    • iOSアプリでDropboxと同期してあるノートの編集はほぼ不可能(できるっぽいのですが、動作的に無理でしょう、、、)
    • エディットとプレビューの2段表示のときにスクロールするとどちらも追従して動くのですが、スクロール中は止まっています。そのため、確認がワンテンポ遅れる。気にしなければいいのですが、なんか気になってしまう、、、
    • pdfへのExport機能はなく、印刷画面の保存をしないといけないので少し手間がかかる
    • Dropboxの同期通知がひっきりなし

Inkdrop

こちらも日本製のノートアプリで、マルチプラットフォームです。

  • 良いところ
    • 見た目がシンプルでおしゃれ(←意外と重要)
    • 同期が独自サーバーなのでシンプル
    • 各ノートにStatusをつけられて、書き途中のノートがひと目でわかる
    • エディットとプレビュー画面のスクロールが同時に動く
    • pdfへのExportができる
    • プラグインによる拡張ができる
  • 良くないところ
    • 月額料金約$5かかる(作成者の方もブログで言っていましたが、有料にする方が、ユーザー側にもメリットが大きいとのこと。基本的に有料でも良いという人種は一定数いる←私)
    • Tagがサイドバーに羅列されるので折りたためるようになっているとすっきりする

esa.io

ブラウザで使用できるノートアプリ。これは仕事で使用していて、ドキュメントとか共有事項、議事録などを保存しています。
基本的にチームで使用する感じなので、個人利用はあんまりしないんじゃないかなーとか思っています。

結論

シンプルだし、使い勝手は問題ないのでInkdropを使ってみようかなと。今後アップデートもあるだろうから期待して待ってます。
と思っていましたが、ランニングコストがかかるのはどうなのか...と思い始めてしまいました。 使用感としてはBoostnoteもInkdropもさほど変わらず、値段相応の何かを感じることができませんでした。
なので、とりあえずはBoostnote使って、不満があったらその時にInkdropへの移行を考えようかなと思います。
とかいいつつすぐにInkdropがいいなーとか思ってます...